【3歳】おうちあそびにサンドバッグを導入した!【雨の日も最適】

育児

我が家では3歳1歳の子育て中です。
3歳男の子は、とにかく元気!!!

毎日毎日、体を動かす遊びばかり要求される…
親の体力も気力も容赦なく削ってきます…!

そんな我が家で先日、子ども用のサンドバッグを買ってみました。
控えめに言って最高だったので、ご紹介しますね!

スポンサーリンク

3歳児を抱える我が家の悩み

我が家には元気が服を着て歩いているような3歳児がいます。
元気なのはいいことなのですが、付き合うのはしんどい。

3歳児が家にいるとどのようなことになるのか、ご紹介します。

とにかく元気

我が家の3歳児はとにかく元気です。
幼稚園入園前で、毎日家にいますが正直しんどいです。

毎日公園へ連れていき
毎日ストライダーで走り回り
毎日ラリアットを決めてくる
毎日もりもりご飯を食べて
そしてまた復活して元気に遊ぶ

やってられません。

元気が服を着て歩いているくらいと言っても過言ではありません。
本当に毎日元気に振り回されています。

遊びに付き合わなければならない

3歳児の元気は、一人で遊ぶだけでは発散できないようです。
毎日「ママ!! あそぼ!!!!」攻撃。

ママのHPはもうゼロよ…

3歳児と遊びたくないゆえに色々と策を講じましたが、限界があります。
3歳児と遊びたくないときの対策については、以下の記事で詳しく紹介してます。

「ママ!!! あ!そ!ぼ!!!!!!」
もう聞きたくありません。

昼寝をしない

最も厄介な悩みのひとつです。
3歳2カ月で昼寝を全くしなくなりました。

昼寝をしない子がいるとどうなるか。
おはようからおやすみまで、ずーっと遊びの相手をしなければならないのです。

お願いだから寝て…

体力を持て余すのはいいのですが、付き合わされる親は体力がありません。
なんとかせねば…と毎日悩んでいます。

サンドバッグを導入して変わったこと

そんな元気な3歳児の体力削りとして、偶然サンドバッグを見つけたのです。
サンドバッグを導入して、我が家の3歳児がどう変わったのかをお伝えしますね。

子どもが1人で遊んでくれる

「ママ!!! あそぼ!!」が口癖だった3歳児が
1人で遊んでくれるようになりました…!(感動)

サンドバッグに向かって一人でキックしたりパンチしたり。
時にはラリアットをしたりのしかかりをしたり。

もちろん、「ママも一緒に戦おう!」とは言われますが
以前に比べてかなり頻度が減りました。

サンドバッグが3歳児と同じくらいの身長で、戦う相手として不服はないようです。

疲れるまで遊んでくれる

3歳児の体力の限界まで遊んだことはありますか?
正直、二度とやりたくないくらいしんどいですよね。笑

けれども3歳児は、夜寝ると朝には回復できるので厄介です。
毎日のように体力の限界まで遊びに付き合わされるのです…

サンドバッグ相手に、体力が尽きるまで遊んでくれるようになりました。
体力を削る遊びとして最適です。

体当たりやのしかかりを駆使して遊びます。
めっちゃ遊んでくれます!

夜寝るのが早くなった

夜は19時には寝ます。
昼寝をしていたころや、サンドバッグ導入前は20~21時でした。

サンドバッグでたっくさん遊んで体力を削って、こてっと寝てしまいます。
寝かしつけがいらないくらい、すぐ寝てくれるようになりました。

16時頃には眠くなるので、先にお風呂に入れます。
17~18時頃にご飯を食べたら、すぐ寝るようになりました。

相対的に大人の夜のフリータイムが長くなりました
早く寝てくれてありがたいです。

「アニマルボクシングバッグ」ご紹介!

我が家で実際に使っている「アニマルボクシングバッグ」について詳しくご紹介します!
体力が有り余っている子どものママの助けになれば幸いです

種類は3つ

「アニマルボクシングバッグ」の種類は3つです。

  • イルカ
  • 恐竜
  • トラ

Amazonで購入した場合は、種類指定ができないようですね。

我が家はトイザらスでイルカを購入しました。
(ネットショップで購入してもトイザらスの方が安い模様です)

ちなみに類似品として、プロレスラーもありました!

水を入れて重しにする

アニマルボクシングバッグは、空気を入れて膨らまして使います。
ただし、それだけだったら軽いので重しに水を使います。

本体の底に水を入れる穴が開いていますので、水を投入。
水は大体1週間程度で交換するように説明書に記載されていました。

水は結構簡単に入れることができましたよ。
気を付けていればびしゃびしゃになることもなさそうです。

膨らますだけで終わり!

水を入れたらあとは膨らますだけ!
我が家は空気入れがないので、わたしが口で膨らましました。

厳しい修行の末、「イルカの呼吸」を習得したことは内緒にしておきます。
 イルカの呼吸 壱ノ型 超肺活量 /

口で膨らますときは20分くらいかかりました。
旦那があとで自転車の空気入れが家にあることを教えてくれて絶望しました。笑

膨らましたら、あとは遊ぶだけ!
良いケンカライフをお送りください!笑

まとめ:体力を持て余している子どもにぴったり!

アニマルボクシングバッグ、最高です。

  • 特に男の子
  • 体力を持て余している子ども
  • 部屋で暴れたい子ども
  • 雨の日も騒ぎたい子ども

を持つママに特におすすめしたいおもちゃです。

コロナショックもあり部屋にこもる生活が続いていると思います。
外に遊びに行きたくない時のおもちゃとして、ぜひ参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました