「鬼滅の刃」にハマった主婦が語りたいだけの記事

オタク

――これは、日本一優しい鬼退治の物語、にドはまりした主婦の話である

今回の記事は、好きなものを好きなだけ語るだけの記事です。
今回のテーマは「鬼滅の刃」

全国的に流行っている(と思っている)ので、知らない人は少ないかもしれませんが

  • 「鬼滅の刃」の魅力を知りたい!
  • 「鬼滅の刃」を語っている人を見たい
  • そもそもどういう話? 誰がカッコイイの?
  • 推しの愛を聞きたい
  • 暇つぶし

という方は読んでくれたら幸いです!
なお、解釈違いによる苦情は一切受け付けません!

 

\ 劇場版も早速見ました /

スポンサーリンク

鬼滅の刃とは

まずは簡単にあらすじをご紹介します。

あらすじ

心優しい炭焼きの少年・竈門 炭治郎(かまど たんじろう)は平凡に暮らしていた。しかしある日、留守にしていた間に家族を鬼に殺されてしまう。生き残っていた妹・竈門 禰豆子(かまど ねずこ)も鬼にされてしまい、妹の禰豆子を人間にもどすべく、戦っていく物語。

…1話で主人公の炭治郎の家族ほとんど死ぬ……
めっっちゃ悲しくないですか…?

初めて読んだときこんな悲しい話から始まるの…? 大丈夫…? と思いました。笑
物語を読んでいくうちに、悲しみの中ではあるものの何とか立ち向かっていく姿に感動します。

炭治郎の成長の物語といってもいいでしょう。

鬼滅の刃の魅力

さあ!満を持して「鬼滅の刃」について語ります!
個人的な見解をたくさん含みますのでよろしくお願いします~!

「呼吸」を使って技を出すのがかっこいい

鬼滅の刃と言えば「呼吸」。
「水の呼吸」「雷の呼吸」など、各属性に合わせた呼吸法を使って技を繰り出すのが、この作品です。

ジョジョで言う「スタンド」
ハンターハンターで言う「念能力」
ドラゴンボールだと「気を溜める」
みたいなイメージ

少年漫画のだいご味ともいえる技の繰り出しですが、鬼滅の刃もまぁカッコイイんです。
属性ごとの技の繰り出し方が魅力的で、ほれぼれしてしまいます…

ちなみに、アニメで見ると最高にかっこいいのでぜひアニメで見てください。
浮世絵が動いているような映像です。
製作会社のufotableさんがめちゃくちゃ頑張っているそうです。

キャラクターが魅力的

後述しますが、鬼滅の刃はキャラが魅力的です。
キャラの個性もそれぞれ際立っているし、それぞれの歩んできた人生の描写があってそれがまた泣けます…

それぞれ悲しみや怒りやどうしようもない荒波に耐えながら、あらがいながら、それでも今を生きています。
そして立ち向かって、鬼を倒すために歩んでいる。

主人公の炭治郎をはじめ、キャラクターすべて芯があって強くて、人生の参考にしたい人達です。

アニメが綺麗すぎる

アニメ、すごい。
1話を見た時の率直な感想「あれ…?映画だっけ…?」
ってくらい、すごい。

まず雪の描写、これがまた映画。
背景に対してキャラが浮いているかって、そんなこと全くなし。

声もいい。
節々の感情が、そのまま伝わってくる。
炭治郎が家族を殺されてそれを認めたくないけど、伝えなきゃならない時の演技の細かさも圧巻しました。

動きもいい。
カメラワークがすごい仕事してる。
なめるようにキャラを映してる…アニメっていつの間にこんなことできるようになったんだっけ?

歌もいい。
主題歌はLiSAの「紅蓮華」
頭に残るよね。つよ~く~♪

BGMもいい。
鬼滅の刃のために撮りおろしなんだとか。
感情を揺さぶられるBGMは必見です。

アニメに対する熱量がすごい。
みんなアニメ見てほしい。U-NEXTで31日無料で全部見れるよ!

鬼滅の刃のキャラクターの紹介

正直にいうと、キャラ紹介がやりたくてこの記事作成した節は、ある。

竈門 炭治郎(かまど たんじろう)

CV花江夏樹
15歳。心優しい少年。

ただの炭焼きの長男だったのに、急に戦いの場に身を置くことになる。鼻がいい。
アニメも漫画も、だんだんと炭治郎が強くなっていくのがわかる。水の呼吸の使い手。

炭治郎は善逸いわく「泣きたくなるくらい優しい音」の持ち主で、その通り本当に優しい。
誰に対しても優しく、自分の息子がこんなんだったら親冥利に尽きるなぁ…ってくらい。

もう本当に幸せになってほしい。それだけ。

竈門 禰豆子(かまど ねずこ)

CV鬼頭明里
14歳。ひょっこりはんの申し子。

ヒロイン。炭治郎の妹で鬼にされてしまった。
所かまわずひょっこりはんでとても可愛い。

禰豆子が出ている場面は場が和んで大好き。
そして強い。普通に戦力として鬼を倒すことができる。

早く人間に戻って幸せになってほしい。つらい。

我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)

CV下野紘
16歳。汚い高音を出せる泣き虫。

とにかく泣き虫。でも強い。
普段の彼はとてもうるさく、いつも泣いてわめいている。

戦いの恐怖により意識を飛ばし、そこから善逸のターン!
眠っている善逸はとても強く、雷の呼吸で鬼を一刀両断する。

めっちゃかっこいい。
普段の汚い高音とのギャップがすごい。

普段の善逸も素晴らしくいい子。
炭治郎が鬼を連れていることを知りながら身をていして守る姿に泣けてくる。

雷の呼吸はかっこよすぎるからアニメ12話と17話をどうぞよろしくお願いします。

嘴平 伊之助(はびしら いのすけ)

CV松岡禎丞
15歳。いのしし親分。

イノシシの被り物をかぶっている。中身はすごく美少年。
イノシシに育てられた人間で、そのわけは物語終盤で明らかになります。

猪突猛進!と鬼に迫っていき、独自に編み出した呼吸「獣の呼吸」でやっつける。
初登場時は、「死体を埋めて何になる!」と人に対する敬意などが全くない状態。

伊之助は、物語が進むにつれて大きく変わっていきます。
たくさんの人とかかわることで、人として成長していくのも見どころのひとつ。

冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)

 CV櫻井孝宏
21歳。嫌われ者。

鬼を倒す集団・鬼殺隊の最高クラス「柱」のひとり。
みんなに嫌われているが、本人はそうではないと思っている。

炭治郎を鬼殺の道へ導いたのも、鬼になった禰豆子を見逃したのもこの人。炭治郎の兄弟子。
炭治郎と禰豆子のために命を懸けてくれる優しい人なんですよ~!

まとめ:このような記事を書くなど笑止千万!

わたしは好きなものを語るとき、こうして文章を書くことしかできません。

それでいいんだ。
ひとつのことを極め抜け。誰よりも強靭な刃になれ。

鬼滅の刃、アニメ・漫画ともに見てやってもいいかなぁって人はぜひ見てください!!!
そしてぜひお話しましょう…!!

U-NEXTで31日無料で見れます…!

ぜひ善逸や伊之助が出てくるところまで見てください。
ドラゴンボールでいうところの、ベジータが出てくるところらへんです
急に面白くなります。

タイトルとURLをコピーしました