MENU

ミロがどこにも売っていない!鉄分をミロ以外で簡単に摂取するには?

当ページのリンクには広告が含まれています。
やまゆり
ミロがどこにも売っていない…

2020年7月にとあるツイッターユーザーが
ミロを飲んだら貧血がマシになった!
とつぶやいたことをきっかけに、爆発的に売れているミロ。

一度生産をストップし、再開したと思ったらまたストップされるほど
生産量が全く追いついていないのが現状です。

ミロは1杯あたり3.2㎎の鉄分が取れるので
気軽に鉄分を摂取できますね!

けれどどこにも売っていない……
メルカリなどのフリマアプリでは高額で出品されていることも。

そこで今回は、ミロ以外で気軽に鉄分が摂取できる食品をご紹介します!
貧血気味の方はもちろん、鉄分を摂取していきたい方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

一日あたりの鉄分必要量は?

ミロの代替え品をご紹介する前に、
そもそも一日あたりどれくらい鉄分を摂取するのが望ましいのかご紹介します。

年齢/性別男性女性(月経なし)女性(月経あり)
18~29歳7.0mg6.0mg10.5㎎
30~49歳7.5mg6.5mg11mg
50~69歳7.5mg6.5mg11mg
厚生労働省(2009年発表)より参考/参照URL

月経がある女性だと一日あたり最大11㎎も鉄分を摂取しなければなりません。
ミロなどの鉄分摂取補助食品を上手に使っていきたいですね。

鉄分を摂取する際、他の食品との食べ合わせに注意!

鉄分の吸収をさまたげる成分が入った食品には注意しましょう。

  • タンニン(コーヒー、紅茶など)
  • フィチン酸(玄米、ライ麦パン)
  • 食物繊維

などがあげられます。

せっかく鉄分を摂取したのに吸収されなかったら意味ないですよね。
鉄分を摂取する際には、上記の食品の食べ合わせに注意しましょう。

鉄分を多く含む補助食のご紹介!

それでは、鉄分を多く摂取できる補助食についてご紹介します。
美味しく楽しく摂取できるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

プルーンFe 一日分の鉄分 飲むヨーグルト

1本あたり6.8㎎の鉄分が取れます。

最大11㎎も鉄分を摂取しなければならない女性の強い味方です。
しかもめちゃくちゃ美味しいんですよコレ……

スーパーやコンビニなどでも見かけますが
毎日摂取する方はまとめ買いがお得で便利です。

すっきりCa鉄

1杯(200ml)あたり3.4㎎の鉄分が取れます。

牛乳代わりにごくごく飲むだけ。
ミロのようにいちいち溶かす手間がないので、時間のないワーママにもおすすめ。

スーパーで安く手に入るので、スーパーで買うのがいいでしょう。

牛乳で飲むココア

1杯あたり3.8㎎の鉄分が取れます。

正直ミロの味が苦手……という方にもぴったり。
美味しいココアで気軽に鉄分の摂取ができますよ。

おやつの時間などに子どもと一緒に飲んでも◎。

フルグラ

一食(50g)あたり5.0mgの鉄分がとれます。

朝食に一品プラスするだけで気軽に鉄分が摂取できますね。
こちらも忙しいワーママにぴったりのアイテムです。

いろんなドライフルーツが入っていて食べ応えもあります。

グラノーラプラス 一日分の鉄分

一食(50g)あたり6.8㎎の鉄分がとれます。

こちらも女性の強い味方
6.8㎎も鉄分がとれる上に美味しく簡単なのが魅力的です。

ただ、少々お高いのがネック。
まとめ買いすることで割安になるのでおすすめです。

鉄分含有量まとめ

ご紹介した食品の鉄分含有量はこんな感じです!

プルーンFe 一日分の鉄分 飲むヨーグルト6.8㎎/一本あたり
すっきりCa鉄3.4㎎/一杯あたり
牛乳で飲むココア3.8㎎/一杯あたり
フルグラ5.0㎎/一食あたり
グラノーラプラス 一日分の鉄分6.8㎎/一食あたり

まとめ:鉄分を簡単に摂取して貧血防止へ

鉄不足は多くの人が抱える悩みのひとつ。
特に女性は月経もあることで、鉄分を多く摂取しなければなりません。

普段の食品で鉄分を推奨量摂取するのは難しいこと。
補助食品を上手に使って、簡単に楽しく鉄分を摂取しましょうね!

なお、子どもに鉄分を摂取させたい方向けにもまとめておりますので
ぜひ参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
【鉄分補給】子供に鉄分を取らせるためのおすすめ補助食 鉄分、足りてますか? 子どもに足りていない・取らせたい成分として常にランキング上位にあがってくる鉄分。食事だけで鉄分を取るのは難しいですよね。 子どもが喜んで...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次